MONOEYES "A Mirage In The Sun"

細美武士というアーティストが好きです。


ELLEGARDENが好きで足繁くライブに行ってました。チケットを取るために友達と徹夜でぴあに並んだりもしました。
エルレが活動休止すると聞いたときは、こういうバンドってもう見れないのかもなってかなり寂しかったです。
 
その後、HIATUSが結成されました。
細美さんに求めてる音楽はこういうのじゃない。エルレをまたやってくれ。
そんなことをぶつくさ言ってました。
けど、何回か聞いてるうちにCDを買わずにはいられなくなって結局、買ってました。
どのアルバムもそう。
毎回、全然買う気はなく、でも、気になって、発売日にCDショップに行って、視聴して、結局買わずにはいられず買って帰る。
それの繰り返しでした。
 
そんななかで、東日本大震災が起きました。
日本中が混乱して、ぼくはなんか、うだうだ考えてました。これまでのこととかこれからのこととか。
でも、ぼくが自分の身の振り方を考えてる間に、この人は、現地に行ってました。物資を届けたり、歌を届けたり。
 
そして、それは今も変わらずに続けていて、生活の一部のように見えます。自分がそうしたいからそうしている。見返りとかそういうのは、当たり前に考えてなくて、ただただ、そこにいる人達が喜んでくれたらってそれだけ。
 
最初、ぼくはこの人の音楽が好きだったんです。でも、いつの間にかこの人が好きになってました。音楽は当然いいんです。でも、ライブとかでは音楽と同じくらいMCが聞きたい。この人が何を考えていて、どういう風にそれを伝えるのか。別にふざけてたらそれはそれでいい。酒飲みながら歌ってて、ライブぐだぐだなことも正直ありました。
でも、同じ空間で笑ってられるのが楽しい。
そんな感じになっていました。
そういう意味で、エセタイマーズなんて最高でした。
3人でじゃれ合いながらうた歌ってて、しかもそれが大好きな3人で。一緒に青空とか大声で歌うと泣きそうになったりとかして。
 
すみません、ちょっと気持ち悪いですね。
 
はい、そしてそしてのMONOEYESです。
実は、このエントリーはディスクレビュー的なものではありません。
散々好きだ好きだ騒いでいる割に新しい情報には疎く、MONOEYESというバンドが結成されていたことは先日知ったばかり。
先行して発売されたEPもまだ聞いていません。
当然、ライブのチケットも取り損ねました。
 
店着日の今日、買いに行けばいいものの諸事情あって買いにも行けません。
でも、店着日の夜、なにか思いを吐き出したくてここに書きました。
 
こんな誰も見ていないようなブロクですが、何人かの方にこの興奮を伝えたい。
音楽を聴いてしまったら、性格上ああだこうだ言ってしまいそうなので、まっさらな状態でCDが発売されるという興奮だけを書きました。
 
今日聴けた方、どうでしたか?
音楽っていいですよね。
なんだろ、そう思います。
 
また、明日も暑い日が続くと思いますけど、それもいいなって思えるアルバム、期待してます。