まんが大賞2015受賞作!東村アキコ作 かくかくしかじか!

東村アキコ作の「かくかくしかじか」という漫画、めっちゃおもしろいです。

 

 

 

 

かくかくしかじか 1

かくかくしかじか 1

 

 

 

 

 
ぼくが知ったのは、伊賀大介さんと坂口健太郎さんの対談で紹介されていたのがきっかけでした。とにかくおもしろいから、と。
 
実際読んでみると、やばい!家で読んでいて、横にいた嫁から「大丈夫か?」と聞かれるほど、毎巻、大声で笑ってしまいました。
 

ストーリー

林明子は、宮崎県の片隅で伸び伸びと育ち、自分は絵の天才だと思い込みながら少女漫画家になることを夢見ていた。 高校生のころ「美術大学に進学し、在学中に漫画家としてデビューする」という計画を立て、高校3年で日高絵画教室の美大進学コースに入る。 しかし、講師であり自らも画家の日高健三に今までの自信と天才との思い込みを粉々に打ち砕かれ、待っていたのは竹刀とアイアンクローのスパルタ指導。 そして、厳しくも優しい恩師・日高先生と、調子者のミラクルガール・明子が、ときに反発しながら二人三脚で美大合格を目指す。
 
受験、大学生活、就職、仕事……漫画家としての人生に至るまでを描いたドラマチック・メモリーズ。
 

感想

うえでも言いましたが、とにかくおもしろいです。そして、しっかり感動させてくれます。先生とのやりとりや、主人公のぐぅたらさ、でも、だんだんと成長していく感じ。全部あっての「かくかくしかじか」です。
 
絶対ハマると思うので、レンタルするなり、立ち読みするなり、ちょっと読んでみてほしいです。後悔させないと思います。もう完結していて、ぜんぶで5巻しかありません。
 
ということで、「かくかくしかじか」おすすめです。
 

 

 

 

かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)

 

 

 

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

 

 

 

かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)

 

 

 その他のおすすめまんが

aului.hatenadiary.jp